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歴代暴れん坊将軍シリーズのキャスト(俳優・女優)・御庭番・オープニング・監督・脚本家などの違いまとめ

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時代劇

2025年1月4日21時より、テレビ朝日系で松平健さん主演の『暴れん坊将軍』最新スペシャル「新・暴れん坊将軍」が放送されることが正式に発表されました。

『暴れん坊将軍』は、1978年から放送を開始し、2002年までのレギュラーシリーズ全12作、2003年から2008年のスペシャル版を含めて合計15作が制作された日本の人気時代劇。

主演の松平健さんが演じる徳川吉宗が、普段は市井に紛れつつ、悪を討つ「勧善懲悪」の王道ドラマがたくさんの視聴者を魅了してきました。

本記事では、歴代の『暴れん坊将軍』すべて、シリーズごとのキャストや御庭番の設定、オープニングの演出、さらには監督や脚本家の違いに注目し、長年愛されてきた理由と進化を振り返っていきます。

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目次

1.暴れん坊将軍シリーズの主なレギュラーキャスト・監督・脚本家まとめ

暴れん坊将軍シリーズの主なレギュラーキャスト・監督・脚本家などの違いについてまとめていきます。

シリーズ放送期間主演主なレギュラーキャスト主な監督主な脚本家
第1シリーズ1978年1月 – 1982年5月松平健北島三郎(辰五郎)、春川ますみ(おさい)、横内正(大岡忠相)、有島一郎(加納五郎左衛門)荒井岱志、長谷部安春津田幸於、和久田正明
第2シリーズ1983年3月 – 1987年3月松平健北島三郎(辰五郎)、春川ますみ(おさい)、横内正(大岡忠相)、有島一郎(加納五郎左衛門)荒井岱志、長谷部安春津田幸於、和久田正明
第3シリーズ1988年1月 – 1990年9月松平健北島三郎(辰五郎)、浅茅陽子(おさい)、横内正(大岡忠相)、船越英二(加納五郎左衛門)荒井岱志、長谷部安春稲葉一広、和久田正明
第4シリーズ1991年4月 – 1992年2月松平健北島三郎(辰五郎)、浅茅陽子(おさい)、横内正(大岡忠相)、船越英二(加納五郎左衛門)荒井岱志、長谷部安春稲葉一広、和久田正明
第5シリーズ1993年4月 – 1994年3月松平健北島三郎(辰五郎)、浅茅陽子(おさい)、横内正(大岡忠相)、船越英二(加納五郎左衛門)荒井岱志、長谷部安春稲葉一広、和久田正明
第6シリーズ1994年10月 – 1995年9月松平健北島三郎(辰五郎)、坂口良子(おさい)、横内正(大岡忠相)、船越英二(加納五郎左衛門)荒井岱志、長谷部安春稲葉一広、和久田正明
第7シリーズ1996年7月 – 1997年3月松平健北島三郎(辰五郎)、坂口良子(おさい)、横内正(大岡忠相)、船越英二(加納五郎左衛門)荒井岱志、長谷部安春稲葉一広、和久田正明
第8シリーズ1997年7月 – 1998年3月松平健北島三郎(辰五郎)、坂口良子(おさい)、横内正(大岡忠相)、船越英二(加納五郎左衛門)荒井岱志、長谷部安春稲葉一広、和久田正明
第9シリーズ1998年11月 – 1999年9月松平健北島三郎(辰五郎)、坂口良子(おさい)、横内正(大岡忠相)、船越英二(加納五郎左衛門)荒井岱志、長谷部安春稲葉一広、和久田正明
第10シリーズ2000年2月 – 2000年12月松平健北島三郎(辰五郎)、坂口良子(おさい)、横内正(大岡忠相)、船越英二(加納五郎左衛門)荒井岱志、長谷部安春稲葉一広、和久田正明
第11シリーズ2001年7月 – 2002年4月松平健北島三郎(辰五郎)、坂口良子(おさい)、横内正(大岡忠相)、船越英二(加納五郎左衛門)荒井岱志、長谷部安春稲葉一広、和久田正明
第12シリーズ2002年7月 – 2002年9月松平健北島三郎(辰五郎)、坂口良子(おさい)、横内正(大岡忠相)、船越英二(加納五郎左衛門)荒井岱志、長谷部安春稲葉一広、和久田正明
スペシャル版2003年 – 2008年松平健堺正章(辰五郎)、岡本麗(おさい)、大和田伸也(大岡忠相)、伊東四朗(加納五郎左衛門)荒井岱志、三池崇史大森美香

主演は全シリーズを通じて松平健さんが徳川吉宗役を務めています

レギュラーのキャストはシリーズごとに少しずつ変更があります。

「め組」の「辰五郎」役は、初期シリーズでは北島三郎さんが演じ、スペシャル版では堺正章さんが担当していますね。新シリーズではどうなるのか気になるところです。

監督についてはほとんどのシリーズで荒井岱志さんと長谷部安春さんが務めていますが、スペシャル版では三池崇史さんが監督を担当した作品もあります。

脚本家は津田幸於さん、和久田正明さん、稲葉一広さんなどがシリーズを通じて手掛けていますが、スペシャル版では大森美香さんが脚本を担当した作品もあります。

2.暴れん坊将軍シリーズの歴代オープニングまとめ

暴れん坊将軍のオープニングといえば「毎回同じなのでは?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、じつは少しずつ違うんです。

歴代オープニングの違い

それでは歴代オープニングについてまとめていきますのでご覧ください。

歴代オープニングの違い

シリーズ主題歌/音楽演出の特徴映像の変化その他のポイント
第1シリーズオープニングテーマ「暴れん坊将軍のテーマ」(菊池俊輔作曲)吉宗が馬に乗り江戸の町を駆け抜ける場面モノクロ風の映像が特徴オープニング後に時代劇らしい題字が登場。
第2シリーズ同上刀を抜く吉宗と共にレギュラー陣の紹介カラフルな衣装でのキャスト紹介テーマ曲にアレンジが加わり、スケール感が増す。
第3シリーズ同上新キャストを交えた群像劇風の演出野外ロケーションが増加吉宗が剣を振るうシーンがスローモーションで描かれる。
第4シリーズ同上吉宗の人間味を強調するカットが挿入江戸城や庭園でのシーンが追加演奏にストリングスを加え、荘厳な雰囲気を演出。
第5シリーズ新アレンジ版「暴れん坊将軍のテーマ」力強い剣技シーンが中心夜の江戸を背景にした暗い演出が特徴画面全体がシネマスコープ風の構図で作られる。
第6シリーズ同上吉宗と町人の交流シーンが増加人情味溢れる場面を採用初めて女性キャラクターがクローズアップされる。
第7シリーズ同上歴史背景を感じさせる演出が強調される時代考証を反映したセットを多用時代背景に合わせ、色調が落ち着いたものに変更。
第8シリーズ同上アクション重視のシーンが復活吉宗が馬を駆け抜けるシーンが再登場最新技術を使った映像効果が盛り込まれる。
第9シリーズ同上剣技と政治的シーンのバランスを意識重要なキャラクターが映像内で紹介される「吉宗の影と光」をテーマにした演出が特徴的。
第10シリーズ新アレンジ版若手キャストを前面に押し出した構成江戸の風景がCGで再現される主題歌にコーラスが加わり、現代風にアレンジ。
スペシャル版オリジナルテーマを再録音映画的な演出を強調豪華なロケーションが採用「暴れん坊将軍」のタイトルが大きく表示される。

オープニングの進化と共通点

それではオープニングの進化と共通点についてまとめていきます。

  1. 音楽の進化:
    • 菊池俊輔氏の作曲による「暴れん坊将軍のテーマ」が基本で、シリーズごとにアレンジが加えられています。
    • シネマティックな演奏や現代的なアレンジも試みられましたが、基本的なメロディラインは維持されています。
  2. 映像演出:
    • 初期は剣劇と吉宗の馬上シーンが中心でしたが、中期以降はドラマ性やキャスト紹介が強化されました。
    • 後期にはCGや特殊効果が取り入れられ、視覚的に豪華な演出へ進化しました。
  3. 背景やテーマ:
    • シリーズが進むにつれ、江戸の街並みや自然が映像に反映され、リアリティが増しています
    • 特に第6シリーズ以降では町人との交流や人情を感じさせるカットが挿入されました。

少しずつ少しずつ進化しているんです。新シリーズではどのような進化がみられるのか、楽しみですね!

3.暴れん坊将軍シリーズのお庭番まとめ

暴れん坊将軍シリーズのお庭番はじつは若い視聴者にとても人気のキャラクター。

「お庭番って何?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、御庭番(おにわばん)は、江戸時代の第8代将軍・徳川吉宗が設けた幕府の役職なのです。

将軍から直接の命令を受けて秘密裡に諜報活動を行った隠密を指したもの。

たしかにかっこいい印象がありますね。

それでは暴れん坊将軍のシリーズに登場するお庭番についてまとめていきます。

『暴れん坊将軍』シリーズの御庭番

シリーズ放送期間男性御庭番演者女性御庭番演者
第1シリーズ1978年 – 1982年大月半蔵和崎俊哉おその夏樹陽子
第2シリーズ1983年 – 1987年木葉才蔵荒木しげるさぎり朝加真由美
第3シリーズ1988年 – 1990年左源太三ツ木清隆疾風菅野玲子
第4シリーズ1991年 – 1992年才三五代高之高島礼子
第5シリーズ1993年 – 1994年才三五代高之入江麻友子
第6シリーズ1994年 – 1995年速水左平次若松俊秀小雪安藤晃子
第7シリーズ1996年 – 1997年桐原佐助池谷太郎小雪安藤晃子
第8シリーズ1997年 – 1998年十文字隼人大森貴人あやめ大竹一重
第9シリーズ1998年 – 1999年十文字隼人大森貴人皐月東風平千香
  1. 男性御庭番:
    剣術に秀でたキャラクターが多く、敵との直接対決で活躍します。

    例えば、第3シリーズの左源太(三ツ木清隆)は、若さあふれる熱血キャラクターとして人気を博しました。
  2. 女性御庭番:
    美しさや頭脳を武器にする一方、戦闘では男性に引けを取らない強さも見せます。

    第4シリーズの梢(高島礼子)は、格闘や諜報活動の両面で活躍し、視聴者に強い印象を残しました。

その後のシリーズには登場しないお庭番。新シリーズではどうなるのか、気になりますね。

まとめ

『暴れん坊将軍』は、1978年の放送開始から30年以上にわたり、日本の時代劇の象徴的存在として愛されてきました。

その魅力は、松平健さん演じる徳川吉宗の豪快なキャラクターと「勧善懲悪」という普遍的なテーマにあります。

シリーズごとにキャストや演出、物語のスタイルに変化を加えることで、新鮮さを失わず、多くの視聴者を引きつけ続けました。

特に、男女ペアで活躍する御庭番や、時代背景に即した人間ドラマの導入は、物語に奥行きを与える重要な要素となりました。

また、菊池俊輔氏作曲のテーマ音楽は、全シリーズを通じて作品の世界観を象徴する存在として視聴者に強く印象づけられています。

『暴れん坊将軍』は、時代劇としての伝統を守りながらも、監督や脚本家がそれぞれの個性で物語に新たな息吹を吹き込み、多様な魅力を生み出してきました。

2025年に公開される新作がどのような作品に仕上がるのか、今からとても楽しみです。

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